RSS | ATOM | SEARCH

クリスマスアレンジBOXのワークショップ
ブログ書くの久しぶり(;^_^A

11月30日、棚からうさもちさんの羊毛フェルトお教室の生徒さんを対象にした
羊毛フェルトのうさぎさんと造花を使ったアレンジBOX制作のワークショップをしました。

参加して下さる皆様には予め、BOXサイズの小さな羊毛フェルトのうさぎさんを
作って頂いてご持参いただきました♪

時期的にクリスマスまで飾って頂けるように
クリスマスっぽい花材をご用意しましたよ


BOXのどこにうさぎさんを置くか決めて
花を挿す場所にオアシスを入れて
リボンやメインの花の色を決めて〜

同じ材料を使っても、皆様全く雰囲気の違う作品が出来ました^^














少し時間があったので、簡単にミニリースも作って頂けましたよ
松ぼっくりとドングリでミニリース♪














ミニリースに使ったウサギパーツ、後半で思いついたので
前半の参加者さんへお渡し出来なかったので、また次回お店に来られた時に
お渡ししますねー
お家でササっとつけてみてください^^

作成が終わったらオヤツで休憩
いつも皆さまお気遣いありがとうございますm(_ _"m)


昨日の今日で、花材料が机に並んでたので
クリスマス用のリースを2つ作ってみました
お教室に下げてますので、お教室にお越しの際は
見てやって下さいね^^


author:店長:森 初代, category:ワークショップ/作家, 18:54
-, -, - -
造花でアレンジ
先日twitterで軽く告知した
棚からうさもちさんの羊毛フェルト教室の生徒さんを対象に
アーティフィシャルフラワー+ふんわりさんでBOXアレンジのワークショップ

一応アレンジの講師はわたくしです(;'∀')

花だけのアレンジなら、何とでもなるんですが
ふんわりさんとコラボ
しかも、そのふんわりさんは事前に参加される方が作って来るという内容

ふんわりさんを事前に用意して頂くなら
さっさとBOXサイズや全体の雰囲気を出さなくては!
という事で、本日の定休日は朝からゴソゴソと花材出して
先ほどまで友人達と姦しく制作しておりましたw

まず、ワークショップは11月30日の水曜日
時期的にクリスマスを意識したアレンジをする予定ですが
残念なことに今手元にクリスマスカラーの資材が無いあせ

買いに行っても、今はまだハロウィン&秋カラーなので
9月末にワークショップ用資材を調達に行くことにして
今日はサイズ感や雰囲気を見る為にアレンジしました。

ワークショップ用が完成したら、改めてUPします。


前置きが長くなりましたが、今日作ったアレンジ
箱のサイズは↓のウッドBOXに決定します。
ネームプレートがあるので、うさちゃんの名前を
入れてもらえたらいいかな〜と^^

写真のBOXはブルーですが、ワークショップ用のBOXの色はホワイトになります。




ホワイトBOXのBOX見本


↑こんな感じにふんわりさんと造花のアレンジ
詳細はお教室の時にお話ししますねー(^▽^)


↓は撮影用に使えるかなーとか
適当にあるものでアレンジしたもの

秋用リース(適当すぎ(;'∀')明日手直しします・・・)


ひまわりの季節は終わるけど
ひまわりBOX



友人の紙製の箱にひまわり詰め合わせw



ブリキ缶


とまぁ、私のアレンジはこんな感じです^^;

同じ材料使っても、個性が出るのがアレンジ!
WSでは、其々の個性出すと時間が全く足りなくなりますので
お見本品と同じものを作ってもらいます^^

早くクリスマス用の資材でアレンジして
お見本品をUPしたいなわーい
author:店長:森 初代, category:ワークショップ/作家, 20:17
-, -, - -
西野真弓さんのワークショップ
8月2日は西野真弓さんのミニチュアスイーツの
ワークショップでした^^

今回は、春に作ったうさぎ型ミニチュアケーキと同じ物はもちろん
形や色を変えたバージョンも選んで頂けました。



ケーキのスポンジ部分、トッピングに使うフルーツ類
すべて西野さんのお手製なんですよ〜



私も参加させていただいて、春に作った生クリームと対になるよう
今回はココア生地で作ることにしました(´∀`*)



相変わらず(?)西野さんの職人技が光りますキラキラ
右の 何となく書きました・・・な うさぎ庵 は私が書いたもの

これでも結構真剣に書いたんですが、これ以上は無理です〜あせ
左の同じ位のサイズにぎっちに漢字もひらがなも書けてしまうのが
職人技の西野さん作です


この四角いプレートはケーキの上に乗せるメッセージプレートなんですが
皆さん、まずはプレート幅(約10mm)に書きたい文字が納まるか
練習してから書きますよ



プレートを乗せるための土台をクリームで作ります


ケーキのふちのクリームも1つ1つ作ります




プレートに添えるうさぎさんも作ってケーキに乗せたところ
西野さんが小さい花の中にうさぎさんの名前を書いてくれました(≧▽≦)



ケーキ以外の土台や外箱ももちろん当日作るのですが、
紙やリボン選びも楽しいです♪
手間がかかっているので作るのは大変ですが
完成したとき、とってもしっかりしていて嬉しいですよ〜

私の土台と箱



参加者さんの作品ハート






そして私の



難しかったけど楽しかった〜!
またやりたいですわーいハート

西野さんの職人技で出来上がる作品や
オリジナリティ溢れるバッグはこちら下

うさぎ雑貨/個人作家/西野真弓


そして西野さんの過去の作品や製作中・製作過程を拝見出来る
ブログが出来ました(´∀`)

まゆみのブログ
http://ameblo.jp/mayu711130/
author:店長:森 初代, category:ワークショップ/作家, 19:36
-, -, - -
8月2日 西野真弓さんのミニチュアスイーツワークショップやります(o^∇^o)ノ (写真追加)

8月2日(日曜)にミニチュア作家でもある西野真弓さんの
ミニチュアスイーツうさぎ型ケーキケーキワークショップをやります♪




前回、3月29日にもやりましたが
今回は前回の土台に+αがありますよ〜^^

前回のワークショップの様子 → ブログ記事

今回は前回のミニチュアケーキに加えてチョコケーキも作れます^^




スポンジやフルーツなどパーツ類は西野先生が作って来てくれますので
ホイップ絞ってフルーツやその他デコレーションの工程と、出来たケーキを入れる箱を作ります



箱の仕上がりサイズは4〜4.5cm×5〜5.5cmなので
小さいけど、うさぎさんの写真を貼る事も可能手

世界に1つだけの、うさちゃんのバースデーケーキとか
アニバーサリーケーキを作りませんか?









【ワークショップ詳細】


開催日:8月2日(日曜)

場所:うさぎ庵 宇治店

開始時間:12時〜18時半

参加費用:1つ 3000円(税込み)

参加申し込み:ご予約優先


予約受付:受付中

予約申し込み:
うさぎ庵宇治店営業時間内に店頭・お電話・24thメールにて
お申込み下さい。

ご持参品:
特にありませんが、デコレーションに使いたい
お家の子の写真や使いたいパーツなどあれば
ご自由にお持ち込みください。

細かい作業となりますので、視力に自信のない方は
グラスやルーペを各自ご持参下さい。

まだ少し先のワークショップですが
お申込みお待ちしております^^

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

見本のミニチュアケーキが私の手元に届いたので撮影わーい

外箱も何てことない無地なのにすでに可愛い?



中は其々こんな感じです^^



前回のWSと同じ、うさぎフェイスがスポンジ生地のタイプ
プレーン生地と今回はチョコ生地から選んで頂けます



そして、うさぎの型抜きタイプのスポンジ土台も
プレーンとチョコの2種から選べますよ〜



小さなうさぎとプレートを作って、文字書いてデコレーション



ここまで、西野さんの見本品をお見せしておりますが
デコレーションはご自由にして頂けますので、見本のように
クリームを沢山絞ってもよいし、クリームは飾り程度にしてもよいし
何なら絞ったクリームは無しにして、ザッハトルテみたいに
フラットにして、そこにうさぎを作って乗せたり
小さくうさぎの写真をプリントして、それを飾りにしてもよいし

ケーキのトッピングや飾り方は参加される方の好きにやっちゃって下さい^^

飾りに使うクリームの色も自由に作れますので
ビターなチョコ風でも、ミルクチョコ風でも、苺クリームでも
何でも出来ちゃいますよ〜ハート


前回参加して下さった方は私も含めてだと思いますが
西野さんの見本を見て、まずは同じように作る!というので
手いっぱいだったと思うのですよ(^^;
でも、2回目だったら少しは気持ちに余裕が出て
自分なりのアレンジとかちょっと出来ると思うんですよね〜^^
勿論、私も2回目チャレンジです♪

予約優先ですので、ご予約お待ちしております(o^∇^o)ノ
どうぞ宜しくですm(_ _)m
author:店長:森 初代, category:ワークショップ/作家, 17:23
-, -, - -
レジンで遊ぼう!・・・こっそり開催?
今日は『レジンで遊ぼう!』でした^^;
またしても先月告知したまま放置で
こっそり開催!?になってしまいましたあせ

キャンセルが出て、今日は私とKさんの2人だったので
私も久しぶりにレジンで遊びました^^

すっかりレジンにも慣れたKさん
今日はピアス2点、ネックレストップ1点制作ですキラキラ

夏らしく涼しいイメージで


金色で纏めてこちらはゴージャスな感じ^^


綺麗なブルーのうさぎトップのネックレスうさぎハート



私は・・・
月とうさぎのピアス


蝶とうさぎのイヤリング



月と星のペンダントトップ
これにうさぎチャーム合わせてペンダントに仕上げる予定^^



ここの所、レジンに触って無かったので久々で楽しかったです♪


来月の「レジンで遊ぼう!」はまだ未定ですが
また日程決まったら今度こそお知らせしますー(^^;

author:店長:森 初代, category:ワークショップ/作家, 19:24
-, -, - -
『レジンで遊ぼう!』DAY
本日の定休日は『レジンで遊ぼう!』DAYでした^^

私の手持ちの資材や資材持込OKで、ご指導もしますが
基本好きなようにレジンで遊ぶので

『レジンで遊ぼう!』

ですわーい

今回は告知もろくにせずでしたので
参加者は私を含め3名でした(^^;

一応今回はドライフラワーの紫陽花を使う!というテーマ
見本というかこんなん出来ますよーがこちら下


本日参加のS様の作品
愛兎さん2人の写真入りハート


K様の作品
K様も愛兎さんの写真入りハート



S様のピアス2種



K様のリングと風鈴



私はメルヘン?な風鈴1個作りましたw



次回の『レジンで遊ぼう!』は7月15日(水)です。
参加費用はレジン持ち込み3000円、レジン無しの方は
+1000円で清原25mlハードレジンお譲りします。

参加希望の方はお気軽にメールや店頭、お電話でお申込み下さい^^

次回は何作ろうかなぁ〜(*'▽')
author:店長:森 初代, category:ワークショップ/作家, 20:25
-, -, - -
西野真弓さんのワークショップまとめ 追記あり
昨日3月29日は西野真弓さんのミニチュアスイーツ制作のワークショップでした^^

制作するのは、超ミニチュアなうさぎ型ケーキと
それを入れる飾り箱でした。



写真はズームして撮影しているので実物のサイズ感が伝わりにくいですが
本当に小さいんですよ(^^;

今回の制作キット
飾り箱になる厚紙を切り出して貰った物と
箱に貼る紙を其々選びました^^


この箱作るだけで軽く1時間以上かかりましたよ(^^;


ただの箱ではなくて、すごく細やかな仕組みになっているので
皆さんこの段階ですでにうんうん唸り声が(;´Д`)
勿論私も唸っておりましたが、やっぱり手をかけただけ素敵な箱になりましたよ♪





素敵に出来た箱に収めるミニチュアケーキですが
土台は西野先生が作ってくれた物を利用して
ケーキのトッピングを作るのですが、皆さん見本のケーキのように
ケーキの上にプレートを持つ小さなうさぎを2人作りました。

そのケーキの上に乗るうさぎの耳パーツはこれです↓


この米粒よりはるかに小さい粘土を耳の形にして、内側に窪みを作ります
同じように腕と足も作ります


爪楊枝の先にうさぎの頭とボディになるパーツを付けて
そこに耳や腕を付けて乾燥

乾燥させている間にうさぎが持つプレートに
皆さん文字を書き込みますが、これまた小さい小さいあせ
西野先生がちゃちゃと書かれた見本


文字入れ頑張って!


ちなみに私は「うさぎ庵」と書きましたが漢字の庵が潰れて適当に・・・
右側のちゃんと書けているのは勿論西野先生作ですあせ



出来上がった作品達
まずはPちゃんのママさん


ご自宅で仕上げされたむーみん君のママさん

器用なむーみん君のママさん!流石です!
初めてとは思えないクリームですキラキラ


飾り箱のリボンも可愛く出来ましたね〜!


そして私
飾り箱を横向きに作ってしまったので
ケーキの横にもう1体うさぎ置いてみました(^^;
クリームが不揃いで初めてケーキ作ったみたいな仕上がりです(;´∀`)



指導と作業見本兼ねて制作された西野先生作


もう1人の参加者さんは、自宅での仕上げでお写真がありませんので
仕上がったらお写真拝見させて頂きます^^


ご自宅仕上げで撮影用にお店に持って来てくれたので
当店で撮影^^
お手持ちのパーツを追加されてキラキラになりましたね♪


参加者の皆様、今日は肩こりMAXなんじゃないかな(笑)


見るのと作るのとでは大違い!なのが
今回の西野さんのWSで一番感じた事かもw

でもね、とっても楽しかったのです!
だから次回の西野さんのワークショップも同じのやって下さい!って
お願いしました(´∀`*)

参加者さん、西野先生、昨日はお疲れ様でした!
そしてありがとうございました!!


閉店後、西野先生と雑談していて「金魚作りたい」という私に
今作りましょうか〜とものの5分で出来た金魚がこちらです下


凄すぎ・・・
author:店長:森 初代, category:ワークショップ/作家, 14:08
-, -, - -
レジンで遊ぼう!第5弾 ご報告
昨日の定休日は『レジンで遊ぼう!』第5弾でした^^

いつもは店舗にテーブル置いてWSするのですが
今回初めて店舗奥に作業用テーブル・資材置きテーブル設置してみました。

店舗はシャンデリアと間接照明で色も暖色なので
どうしても手元作業するのは暗いし、うさぎ達の横で作業出来るのはいいのだけど
レジンなんかは、気を抜くとうさぎの毛入りになってしまったりするので(^^;

今回は明るい部屋で作業でしたので
参加された方が作業しやすくなってるといいな〜


早速、昨日参加された方が制作した作品達わーい

Sさん
今回はご自身のイメージとは違う感じで
モリモリにしてみた愛兎さんの写真入りピルケース^^


猫の空枠をメインに、レジンにあまり色を付けず
うさぎパーツも加えてキーホルダー



Yさん
馬のパーツ、透かしパーツへのレジン流し込み
共にこれからどう完成するのか楽しみです^^


スッキリ白うさぎのピルケース



Mさん
いつもサクサクと制作されてアッという間に
素敵な作品が出来上がっています^^

愛兎さんの写真を入れたキーホルダー2種


今回初めて使ったウサギ型シリコンモチーフでウサギさん


スワロのハートストーン、ハートの空枠&うさぎ、ハートパーツで
ハートスペシャル♪



Yさん
愛兎さんのお写真入りでピルケースハート


わんこさんのお写真を入れてハートのキーホルダー


簡単にシンプルに♪ ヘアゴムとピアス



Kさん
シンプルなフープパーツで
素敵なネックレスが出来ましたキラキラ


形・サイズ違いのフープパーツでピアス^^



シンプルだけど可愛い愛兎ちゃん写真入りピルケース
仕上げもとても綺麗です(*'▽')



昨日私が作ったもの・・・これだけ(;´Д`)



去年FortuneRabbitさんから預かった、がま口の口金
畜光入りなので、暗がりで光りますw



皆さん差し入れ持って来て下さったり、いつもお気遣いありがとうございます!


次回の『レジンで遊ぼう!』第6弾は 3月11日 か 3月12日を予定しております。
日にちが決まりましたら、改めてお知らせしますね^^

ちょっとレジンやってみたいな〜!
うさぎの話しながら作業してみたいな〜
やってみたいけど、どうしていいか分からない!
という方、気軽に参加して下さいね(*'▽')

そのうち、土曜か日曜にもやりますので
平日は無理!という方でも参加して頂けるようにしますね〜

昨日参加して下さった皆様、お疲れ様でした!
author:店長:森 初代, category:ワークショップ/作家, 19:31
-, -, - -
3月29日西野真弓さんのワークショップ
3月29日(日曜) 西野真弓さんのワークショップがあります^^

今回作るのはミニチュアスイーツのうさぎ型ケーキケーキ


スポンジやフルーツなどパーツ類は西野先生が作って来てくれますので
ホイップ絞ってフルーツやその他デコレーションの工程と、出来たケーキを入れる箱を作ります


箱の仕上がりサイズは4〜4.5cm×5〜5.5cmなので 小さいけど、うさぎさんの写真を貼る事も可能手
世界に1つだけの、うさちゃんのバースデーケーキとか アニバーサリーケーキを作りませんか?




【ワークショップ詳細】

開催日:3月29日(日曜)

場所:うさぎ庵 宇治店

開始時間:12時〜18時半

参加費用:1つ 3000円(税込み)

参加申し込み:ご予約優先

予約受付:受付中

予約申し込み:
うさぎ庵宇治店営業時間内に店頭・お電話・24thメールにて お申込み下さい。

ご持参品:
特にありませんが、デコレーションに使いたい
お家の子の写真や使いたいパーツなどあれば
ご自由にお持ち込みください。

細かい作業となりますので、視力に自信のない方は
グラスやルーペを各自ご持参下さい。

まだ少し先のワークショップですが お申込みお待ちしております^^
author:店長:森 初代, category:ワークショップ/作家, 18:04
-, -, - -
レジンで遊ぼう!第5弾♪ 2月12日です


『レジンで遊ぼう!』5回目になりました^^

回数を重ねて、どんどん上達されて
UVライトを購入してご自宅でもレジンを楽しまれている方もわーいキラキラ

今回、お値段500円値上げします・・・すみませんm(_ _)m

レジンをお持ちで無い方は、私の手持ち
清原クラフトレジン液ハード(25g)を1本1000円でお譲りします。
お安くGET出来る方は持ち込みして下さってもOKですわーい


レジンやってみたい!と初めてチャレンジされる方へは
まずシリコン型を使った、初心者向けのパーツ製作とアクセサリーへの
仕上げをご指導しますね^^

今まで参加して下さった方は、パーツでも何でも持ち込みはwelcomeですし
私の手持ちパーツや資材もまた増えておりますので、自由に使って下さい^^

お家の子の画像を使ってキーホルダーやその他製作したいな〜
という方は、画像データをお持込下さいね。
まぁ、皆様だいたいスマホに山盛りうちの子画像お持ちだと思いますが(o^∇^o)


この日は定休日ですので、通常の業務は行いません。
レジンで遊ぶためだけの日です(笑)


日時:2月12日 木曜日

時間:12時 〜 19時

参加方法:予約優先

参加申し込み:電話・メールなどで参加お申し込みして下さい。

メール info@usagian.jp
電話 0774-26-6905(平日12時〜18時・土日祝12時〜19時・水木曜定休)


年末の掃除でレジン用品一式を片付けてしまって
新年まだ何も作っていないワタクシ・・・
2月12日楽しみです〜ハート
author:店長:森 初代, category:ワークショップ/作家, 18:20
-, -, - -