RSS | ATOM | SEARCH

棚からうさもち 羊毛フェルト教室 
お教室の様子のブログUP
すっかり棚うささんへお任せしてしていて…(^^;

お教室を始めたのは去年の4月

もうすぐお教室1周年になりますが、その前に

3月1日〜3月13日まで講師の棚からうさもちさんの個展があります♪
そこに生徒さんの最初の課題作品も展示されますよ〜

TANAKARA*USAMOCHI
『うさばなし』



場所は去年も大変好評で盛況だった
古書・ミニプレス&ギャラリー
レティシア書房 さん


2016年3月1日(火) 〜 3月13日(日)

12:00 〜 20:00(最終日 〜 18:00)

定休日 3月7日(月)

私が作った課題作も生徒の1人として混ぜてもらいます^^

最初の1体だけは、制作の流れを知るための課題として
先生の見本と同じ物を作ります。

2体目以降は色やポーズは生徒さんの希望に添うように
アドバイス頂きながら制作して、生徒の皆さんは何体ものふんわりさんを
制作して来ました^^

近いうちに、生徒さんの作品でのお教室展をするのが目標です♥


さて、また前置きが長くなりましたが
2月14日のお教室の様子




お家の子を作ったり、お家の子以外の子にチャレンジされたり
生徒さんの「作ってみたいハート」という気持ちを最優先に
講師の棚からうさもちさんがご指導下さいます♪








棚からうさもちさん、ポーズや毛色などの見本も兼ねて
色々なふんわりさんをご持参下さいます
プチ作品展のようですわーい



集中して作業した後は、心ばかりささやかですが
手作りオヤツでほっこりして頂きます^^
今回はアップルパイを焼きましたよわーい


生徒さんからお差し入れもあり
いつもありがとうございますm(_ _)m



次回のお教室は2月27日(土)

3月は講師の棚からうさもちさんの個展があり、1ヶ月お休みとなります〜

ただいま、4月スタートの生徒さん1名募集中ですキラキラ
author:店長:森 初代, category:棚からうさもち 羊毛フェルト教室, 13:55
-, -, - -
棚からうさもちさん 羊毛フェルト教室 受講生募集のお知らせ


羊毛フェルト作家 棚からうさもち さん
羊毛フェルト教室の受講生を1名募集します。

下記がお教室の詳細です。

場所:うさぎ庵宇治本店(宇治市伊勢田町遊田63-1)

受講日:毎月第2日曜・第4土曜 

受講開始日:2016年1月23日〜

受講時間:1回2時間(A枠12:00〜14:00/B枠15:00〜17:00)

受講費用:初回入会金 3000円
     受講6回分 前納 23400円・特別な材料など必要になれば別途材料費
                 初回コースに別途材料費は必要ありません

募集人数:1名

お申し込み方法:うさぎ庵宇治店 店頭、または e-mail、お電話にて
         お申し込み下さい。
         電話0774-26-6905 e-mail info@usagian.jp
        (店頭・お電話は店舗営業時間・店舗営業日内にお願いします)

お支払い方法:店頭の場合 / 現金・クレジット
        e-mail・お電話の場合 / 銀行振り込み(ゆうちょ・UFJ)

その他:
受講チケットの有効期限は発行から1年間です。
チケットの返金、再発行、他人への譲渡は出来ません。
6回で制作終了出来なかった場合、継続受講される場合は再度受講チケット購入可能。
6回以内で1体目が制作終了した場合、次の制作へ進んでいただけます。

受講時間のA枠/B枠其々受講チケット1枚のカウントになります。
A枠受講・・・受講チケット1枚必要
B枠受講・・・受講チケット1枚必要
A枠・B枠同日受講・・・受講チケット2枚必要 となります。

入金確認後、受講チケットを店頭渡し、または郵送いたします。


受講の際、必ず必要枚数の受講チケットをお持ち下さい。
紛失やチケット持参忘れが心配な方は当店にて大切にお預かりしますので
お申し出下さい。

1期生、2期生と募集して、今回お席が空いたので
募集となりました^^

皆さん制作のスピードも、制作されているうさちゃんもバラバラで
其々マイペースに受講されています^^

1体目のふんわりさんは、先生のお見本を元に
基礎から学んで頂きます。

2体目以降は生徒さんの希望を伺って、生徒さんのペースで
制作して頂けます。

分からない事がありましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。

どうぞ宜しくお願いいたします。
author:店長:森 初代, category:棚からうさもち 羊毛フェルト教室, 21:43
-, -, - -
棚からうさもち 羊毛フェルト教室 7回目
すっかりご報告が遅くなりました(^^;

7月25日(土曜)棚からうさもちさんの羊毛フェルトお教室でした^^

この日のA枠の生徒さんは特に熱心な方達で
ご自宅で自主制作もされていますわーい




ご自宅で製作されて、仕上げや最終の微調節は
棚うささんと相談されたり、少し手直ししてもらったり





1体目を仕上げられて、棚うささんご指導の下
2体目でポーズ違いに取り掛かられたり、色を変えてみたり
引き続き楽しんで頂いているようで嬉しいです^^





A枠の生徒さんの作品とお見本の子で集合写真ハート


後姿もプリティです♪



B枠は今回で2回目の生徒さん






次回で体が仕上がりそうですね^^



この日のオヤツ
あまりにも暑いのでサッパリと!

で、ノンアルコールのサングリアをご用意しました
生徒さんお手製のシュークリームも頂いてしまいました^^
シュークリーム美味しかったですハート



次回のお教室は 8月9日です。

道中くれぐれもお気を付けてお越し下さいね!

author:店長:森 初代, category:棚からうさもち 羊毛フェルト教室, 15:49
-, -, - -
棚からうさもち 羊毛フェルト教室 6回目
今日は『棚からうさもち』さんの羊毛フェルト教室でした。

まずは12時〜14時のA枠




本日3回目のSさん
前回出来た頭部に合わせて体を作ります^^


体が出来て手を付ける所まで進みました♪
次回はいよいよ完成ですねわーい


本日5回目のTさん
今日から2体目の制作です!
の前に、お家で作られたふんわりさんを見せて下さいましたわーい
毛色もアレンジされて素晴らしい!


Tさんの2体目制作にあたっての希望は
『お家の子で立ちポーズ』でしたので、前回の受講日に
お家のうさちゃんの毛色を詳しく伺いながらお写真も見せてもらい
お家の子の毛色に合わせた羊毛を棚からうさもちさんが
いい具合にブレンドして作って来て下さいました。
(2体目からの羊毛は別途料金がかかります)

Tさん宅のうさちゃんのカラーは リンクス
淡いベージュと淡いグレーですが『淡い』というのは
とても曖昧な表現で、赤みのあるベージュ、白っぽいベージュ
青に近いグレー、ベージュ寄りのグレーなどなど
様々な色味を組み合わせてお家の子の色に近づけます。

今から完成が楽しみですキラキラ



1か月間お休みされて、今日で3回目のTさん
今日はA枠・B枠連続受講されました^^
前回で頭部が完成していたので、今日はまず体の制作から


体に引き続き手足制作と順調にサクサクっと進みますにこ



そして本日初受講のUさん
まずはお顔の芯の作りから初めて、目を付けて色を重ねてゆきます


目の周りに色を入れ、お耳作り半分まで進みましたね^^
次回は頭部が完成して早ければ体の制作に入れるかも?



2時間の受講が終了したらお茶やオヤツで一服して頂き
次回の予約・次回制作の内容などお喋りしながら過ごして頂いていますうさぎ

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

B枠は15時〜17時

A枠から引き続き受講されたTさん
腕付けて

足付けて


完成〜!
トータル4時間の作業時間の間
集中して作業されておりました^^
可愛く出来上がって良かったです♪



今日で4回目のKさん
前回で頭部&体&手まで出来ていたので、今日は足と尻尾を付けて


完成です!



本日3回目の受講のIさん
前回で頭部と体が出来上がっておりました^^


作業がスムーズかつスピーディですキラキラ



そして受講3回目にして完成しちゃいました(*´▽`*)手


今日が4回目の受講のYさん
頭部・体・手が出来ていたので、今日は足・尻尾・仕上げです^^


そして完成!


お尻も可愛く出来ました(^m^)


今日のB枠の受講生の皆様、全員ふんわりさんが完成です!!
記念撮影(*'ω'*)



生徒全員のふんわりさんが完成したら、1度全員並べて
記念撮影したいです!
現在、私も含め12名の生徒さんがおりますので
12体のふんわりさんが並ぶと凄いだろうな〜ハート
今から楽しみです♪

今日は暑い中、皆様お疲れ様でした!


今日のオヤツ・・・
マンゴーとヨーグルトのプリン2層仕立て
author:店長:森 初代, category:棚からうさもち 羊毛フェルト教室, 20:56
-, -, - -
棚からうさもち 羊毛フェルト教室 受講受付一旦終了
2期生も予定の募集人数が埋まりましたので
一旦受講生募集を締め切ります。

状況に応じて再募集も致しますので、どうぞ宜しくお願いいたします^^

現在受講して下さっている生徒さんや新たに参加を決めて下さった生徒さんが
楽しく学び過ごせるよう頑張りますので
通って下さる皆様も今後とも宜しくお願いいたします。

author:店長:森 初代, category:棚からうさもち 羊毛フェルト教室, 14:47
-, -, - -
棚からうさもち 羊毛フェルト教室 5回目
本日は『棚からうさもち』さんの羊毛フェルト教室でした。

今日は1期生の方、2期生の方、本日が初受講の方と
進み具合の違う生徒さんの受講でした(´∀`*)ウフ

今日で3回目のO様
可愛くお顔が出来て、体も出来ました♪
次回で仕上げになりそうですねキラキラ


2期生で本日2回目のS様
素敵可愛いお顔が出来ましたね〜!
次回はBODY制作です☆





本日が初回のM様
お顔部分が出来ました♪


楽しそうに制作されているのを見ると
私も嬉しくなりますハート


本日、新たに受講申し込みをして下さった生徒さんがお1人増えて
2期生の残席は1席となりました。



現在、1期生・2期生共に第2日曜・第4土曜日
どちらも受講可能なのですが、日曜の受講枠は早々に埋まるので
土曜日に受講出来る方を1名募集致します。

私も仕事の合間に参加させて頂いて
今日、耳と体のおおまかな部分が出来ました^^



次回で完成出来たらいいな〜わーい


今日のお教室用オヤツ
お手製のバニラアイスとミルクジェラートに
エスプレッソでアフォガートでしたにこ
キラキラ


次回のお教室は、7月12日(日)です。
author:店長:森 初代, category:棚からうさもち 羊毛フェルト教室, 23:07
-, -, - -
棚からうさもち 羊毛フェルト教室 4回目
昨日の6月14日は羊毛作家 棚からうさもち さん
羊毛フェルト教室でした^^

昨日で4回目の講習日!

12時〜14時:A枠の受講生は1期生の生徒さんの中でも
特に熱心なお2人で、当店での受講後もご自宅で羊毛フェルトを用意され
復習兼ねてうさぎさんを制作されていて、お越しになる毎に上達されています(o^∇^o)



棚からうさもちさんの個展で見たふんわりさんが忘れられない!と
ご自宅で制作途中の うさぎさんのお顔を持参下さったM様


M様 次回完成しそうですね^^


ご自宅で2体目制作途中のT様


昨日1体完成しました〜キラキラ


撮影スペース作って撮影わーい



13時〜15時:B枠
1期生の生徒さんと2期生の生徒さん同時受講ですが
少人数制だから出来る個人個人へのご指導で、其々の進み具合に合わせ
ご指導頂けるので安心です^^


2期生の生徒さんI様、スピーディーかつスムーズに
可愛いお顔が出来ました^^


お教室のムードメーカー的な1期生K様とY様のふんわりさんも
着実に完成に近づいてますね(´∀`*)



昨日のオヤツは暑くなって来たので
大人なチョコムース+珈琲ゼリーを作りました^^


お差し入れ下さったオヤツも皆でわけわけして頂きます〜(o^∇^o)ノ
お気遣いありがとうございますm(_ _)m


次回の羊毛フェルト教室は6月27日です。
ご予約下さっている生徒さん、暑くなって来てますので
駅から歩きの方、日よけ&水分補給しつつお越し下さいね!
author:店長:森 初代, category:棚からうさもち 羊毛フェルト教室, 18:24
-, -, - -
棚からうさもち 羊毛フェルト教室
『棚からうさもち』さんの羊毛フェルト教室
昨日5月23日で回数的には3回目


12時〜14時 前半の講習は1期生の生徒さん達


お顔が出来上がったり、体が出来てきたり
どんどんうさぎさんの形になってきました^^





そして15時〜17時は2期生の生徒さん初めての講習!
私も仕事の合間に参加(´∀`*)


羊毛フェルト初めての方もいらっしゃいますし
自己流でやってみたけどうまく出来なかった方(私の事だ・・・)
1人1人のペースに合わせてご指導頂けるし
1人でやっててうまく出来ない部分の問題点や
その他アドバイスしてもらえるのでとっても楽しいですハート

過去にワークショップでご指導頂いた時は
うさぎさんのベース部分は 棚からうさもちさんが作って下さったものを利用して、
ワークショップ参加者はそこに色を付けて形を整えるという作業でしたが

お教室では、ベースになる綿の形作りの初歩の初歩部分から作業します。

白い綿でうさぎさんの頭のベースを作るだけなのに
これが思うように出来ず・・・

棚からうさもちさんに指導して頂くと
「ほぉ〜!」とか「なるほど!」で形が出来上がってきます。



皆同じように指導を受けて同じ材料で作るのに
やはりお顔が1人1人違ってくるのが面白い♪

何となくフィナンシェのようだ・・・と思いつつ私が作ってるお顔です^^



目の周りを整えてる最中ですが半顔メイクみたい(笑)



来月の講習日は、6月14日(日)・6月27日(土)

2期生の生徒さんとして、後2名程募集中です^^

参加は第二日曜・第四土曜、どちらでも参加OKとなっておりますので
羊毛フェルトやってみたい!と思われる方は、うさぎ庵まで
お問い合わせ下さいねわーい
(予約状況によってお受け出来ない日があります)


昨日も沢山のお差し入れありがとうございましたm(_ _)m
あまりお気遣いなくお越しくださいね〜!

昨日は皆さんで食べて頂こうとオヤツ作りました^^
お味の方は買った方が美味しいんですけどね(;・∀・)

スポンジ生地焼いて、苺クリームで
カップショートケーキケーキ


来月も何かオヤツ作っておきますね^^
author:店長:森 初代, category:棚からうさもち 羊毛フェルト教室, 14:43
-, -, - -
棚からうさもち 羊毛フェルト教室 2日目
今日の12時から『棚からうさもち』さんの
羊毛フェルト教室2回目の受講日でした^^




今日は前回作ったお顔を整え耳を付けて
早い方は体のベースまで制作されましたよ。



まだ何かよく分からない状態ですが目の周りを整えると・・・


一気に生きた眼になってくるのが見ていてとても面白く
ちょっとしたバランスとコツを教えて貰います


耳のパーツを作って付けると
可愛いうさぎさんになります(o^∇^o)


でもまだ頭部の完成には少し早くて
ここから色々作業が続きます

分からない所や難しい所は棚からうさもちさんが
実演で教えて下さいますし、お家で復習するために
写真を撮られたりメモされたり、皆さん熱心に受講して下さってます^^


お家のうさぎの話で盛り上がったり、BGMの音楽の話で盛り上がったり
とても和やかに時にはにぎやかに講習は続きます


頭部完成です^^


講習の後は美味しいオヤツとお茶で一息
今日も色々差し入れ頂きましたが、ひなた君のパパ&ママさんから
頂いたケーキを皆で食べました♪
ありがとうございますー!&ご馳走様でした(´∀`*)



次回の羊毛フェルト教室は5月23日(土)です。
2期生の初回となりますが、23日以降は日曜スタートOKの
生徒さんを数名募集致しますので、やってみたい!作ってみたい!という方は
是非ご参加下さいね^^
私も次回の23日2期生で参加します(≧▽≦)



講師の棚からうさもちさん、受講された生徒さん
今日も楽しい時間を過ごせて頂けていたら嬉しいです。
次回の受講も宜しくお願いいたします(o^∇^o)ノ

author:店長:森 初代, category:棚からうさもち 羊毛フェルト教室, 18:32
-, -, - -
棚からうさもち 羊毛フェルト教室 1日目
4月12日(日曜)1期生(6名) 初受講日♪

講習はA枠(12時〜14時) と B枠(15時〜17時)の2部あり
どちらかを受講でもOKですし、両方受講でもOK(予約制)

初日は A枠2名・B枠4名 でのスタートとなりました^^



羊毛フェルトを初めてされる方もいらっしゃるので
ニードル針の持ち方、挿し方もちゃんと教えて貰えます^^

道具の使い方、材料の事、土台の作り方、形の取り方、修正の仕方などなど
目の前で棚からうさもちさんが実演して下さるので
とても分かりやすいです。


受講生の皆さまも、素晴らしい集中力で作業されていて
真っ白の土台が少しずつ うさぎさん特有のお顔フォルムになって行くのが
とても楽しそうです^^




B枠の4名さまも、和気藹々としつつ
棚からうさもちさんのご指導の下、制作開始です^^






今はまだ始めたばかりですので仕上がりの差は殆どありませんが
今後は1人1人の差が出てくると思います。

6回受講で1体仕上げるのが初回受講の目標ではありますが
受講生の皆様が納得のゆく制作をして頂ける様ご指導下さいますし
少人数制を生かして、棚からうさもちさんにどんどん質問して
羊毛フェルトの極意を学んで下さいね(o^∇^o)

次回の講習は、5月10日です。


5月23日スタートの2期生はまだ募集しておりますので
どうぞ宜しくお願いします^^

詳しくはこちら下
『棚からうさもち 羊毛フェルト教室 2期生募集』
author:店長:森 初代, category:棚からうさもち 羊毛フェルト教室, 13:07
-, -, - -