RSS | ATOM | SEARCH

とんぼ玉工房 ちゃむぢゃり さん
当店でも取り扱いさせて頂いている
『とんぼ玉 工房 ちゃむぢゃり』さん


先日、ちゃむぢゃりさんの工房でトンボ玉体験をさせて頂きました♪

まずは座学、続いて実践見本をして頂いていざ実践!
(写真はちゃむぢゃりさん、私は撮影)



トンボ玉になるガラス達



トンボ玉って、難しいんですよ・・・
以前、自己流で作ってた事がありますが
ただガラスを丸くするだけでも本当に難しくて挫折しました(^^;

なので、ちゃむぢゃりさんが作るうさぎの顔のトンボ玉を見たときは
何がどーなってるんだ!?と衝撃でしたあせ



この日 私と同行の友人が作ったトンボ玉



ちゃむぢゃりさんには、うさぎの顔のトンボ玉を
目の前で1つ作って頂けて
「!?」「おぉ〜!」「おぉ〜っ!!!」になりましたw


完成!



ちゃむぢゃりさんの新しい作品もお預かりして来たので
撮影終わったらカートへUPしていきますね〜ハート

ちゃむぢゃりさん、お世話になりましたー!
またご指導お願いします^^

トンボ玉 体験や指導に関しては、ちゃむぢゃりさんのtwitter DMへ
問い合わせして下さいね〜!
とても分かりやすく指導して下さいます手

ちゃむぢゃりさんのtwitter
https://twitter.com/chamdyari

とんぼ玉工房 ちゃむぢゃり さんの作品販売ページ
author:店長:森 初代, category:うさぎ雑貨/個人作家, 22:47
-, -, - -
棚からうさもち展
羊毛フェルト作家 棚からうさもちさんの個展が開催中です


棚からうさもち展 「小さなうさぎの話」

2017年3月21日(火)〜4月2日(日)

12:00〜20:00(最終日は18:00まで)

※期間中の定休日 3月27日(月)

会場:レティシア書房

TEL 075-212-1772
地下鉄烏丸御池駅下車 徒歩10分程
お車で行かれる場合は 京都市御池地下駐車場 のご利用が便利です

私も早速伺いましたので、許可頂いて撮影した作品の一部をUPしますね^^

年々作品のクオリティが上がって
益々今にも動き出しそうなうさぎ達ハート



なでこ待ち^^


今年の「穴があったら入りたい」の2人



楽器を持ったりバイクに乗ってたり
どの子も楽しそうです♪




豪華な衣装と可愛い靴も勿論 棚からうさもちさんのお手製です



今年の「穴があったら入りたい」は新作が登場していますが
そちらは直接伺って見て下さいね(´∀`*)

レティシア書房さん、面白い書籍が沢山!
棚うささんの作品を堪能した後は、掘り出し物の古書や本を探すのも楽しいです♪
私、毎年何かしら発掘して持ち帰ってますw
音楽も趣味の良いものが揃ってますので、本と音楽が好きな方は
楽しさ2番だと思います。

夜も8時まで開いてますので、お仕事帰りにふらりと
立ち寄られるのも可能です。

棚からうさもちさんの作品群を直接拝見できるのは
個展の時だけなので、この機会をお見逃しなく(*´▽`*)
author:店長:森 初代, category:うさぎ雑貨/個人作家, 12:41
-, -, - -
とんぼ玉工房ちゃむぢゃり さん
とんぼ玉工房 ちゃむぢゃり さんの作品を扱わせて頂けることになりましたわーい

とんぼ玉…丸く玉にするだけでも難しいのに…
うさぎのお顔のとんぼ玉…しかもリーズナボーうさぎハート

メガネホルダー
センターの丸いパーツに眼鏡を引っかけて使うのだけど
眼鏡下げなくてもアクセサリーとして可愛いですハート


ピンクうさぎのチョーカー
ちょっとお洒落したい時につけると可愛いと思う^^



ストールピン
今の時期、少し厚めのストールやショールを利用する際1つ持ってると重宝します♪
使わないときは布製のバックのアクセントにしても可愛いキラキラ



イヤーフック
ピアスもイヤリングも苦手…という方
耳に引っ掛けるだけなので付け外しも簡単ですナイス




ハットピン
個人的に超おすすめハート
帽子だけじゃなく、ストールやスカーフ留め、カバンにも付けれるし
色々な使い方が出来ますよ(*´▽`*)ハート






ぜひ、お家にお迎えしてあげて下さい(´∀`*)
author:店長:森 初代, category:うさぎ雑貨/個人作家, 20:06
-, -, - -
棚からうさもちさんの『卵うさぎ』
棚からうさもちさん作
可愛い【卵うさぎ】さんがやってきましたわーいハート

過去の棚からうさもちさんの個展で販売されていた卵うさぎさん
うさぎ庵でも取り扱い開始です(*´▽`*)

今回は立ち耳さん3人


茶色さん


焦茶さん


ブロークンリンクスさん


手の平に乗るサイズで、コロンとした卵といい
ひょこっと顔を出したふんわりさんといい
本当に可愛いですハート

↓のクリアケースに入れてお届けします^^



棚からうさもち
twitter:@tana_usagi
ブログ:羊毛フェルトのふんわりうさぎ
ショップ:うさぎ庵 個人作家 棚からうさもち
author:店長:森 初代, category:うさぎ雑貨/個人作家, 22:15
-, -, - -
西野真弓 作品展
9月23日から始まった「西野真弓作品展 よろず屋-四季浪漫-」
最終日だった9月30日に行って来ました^^



ギャラリー14th moon さんはカフェも併設されているので
様々な作家さんの作品を見ながらお茶も楽しめますわーい


西野さんの作品展は14th moonギャラリー奥にある
マニフェストギャラリーというスペースで行われていました


西野さんの作品、普段私が見たり触ったりするのは
主に『うさぎモチーフ』な作品ばかりですが

季節の額だったり、ミニチュアのお人形さんだっり
西野さんのブログで製作過程やUPされる写真は見ていても
実物を見るのは始めての物も多くて
とても新鮮!






うさぎ物で今回一番小さいものじゃないかな・・・
右側のネックレスですが、ネックレスに下がってる白うさぎさん見えます?



このうさぎさんのサイズ、米粒大ですw



当店でもお馴染みの、デニムリメイクのバッグ達



ブログで見て気になっていた
西野さんの作品にしては比較的大きい
ボトルに入ったうさぎ達



中に入ってるうさぎの色やケーキが全部違うので
どれにしようか悩んで悩んでお持ち帰りしたのがこれ下


超可愛いハート



近いうちに、西野さんの作品がうさぎ庵にも届くと思います〜^^
届きましたら、どうぞ宜しく♪
author:店長:森 初代, category:うさぎ雑貨/個人作家, 18:19
-, -, - -
西野真弓さんの作品展のお知らせ
当店でもバッグやミニチュア作品販売、ワークショップなどでお世話になっております
ミニチュア作家の 西野真弓さんの作品展が9月23日〜始まりますうさぎハート

西野真弓 作品展
よろず屋 -四季浪漫-


場所:マニフェストギャラリー
   大阪市中央区大手筋1-1-10

期間:2016年9月23日〜9月30日

時間:平日  12:00〜19:00
   土日祝 12:00〜17:00

ギャラリーへのアクセス
・地下鉄 谷町線 天満橋駅 か 谷町4丁目駅各4号出口

・京阪電車 天満橋駅下車、谷町2丁目の交差点を西に曲がり1つ目の信号の手前

↓の画像左側にマップがあります



西野さんの作品は、写真じゃなくて実物を見た方が
インパクトがあるというか、本当に小さい!!って思いますが
西野さんの許可を頂いて、一部作品をご紹介しますー

ボトル入りバースデーうさぎ


大きさは・・・西野さんの作品にしたら大きな方ですね・・・これでもw


プレートに書かれたHappyBirthdayもちろん手書き・・・
ケーキもベリーもうさぎも勿論全部1個1個西野さんの手作りあせ



ミニチュアで西野さんの本領発揮!?
うさぎ物ではありませんが、ボトル赤ちゃんアクセ


ボトルの口は6mmだそうです(^^;



そしてミニチュアのオムライス ブローチ
オムライスの卵の中からチキンライスが・・・米粒から作ってるんですよ・・・


いや〜本当に小さいので、初老を過ぎた私は実物を拝見する際
老眼鏡ないと細部が見えませんあせ


最後に、当店でも取り扱いさせて頂いている
西野さんのがま口バッグ

デニムリメイクやパッチワーク、どれも造りが非常にしっかりしていて
お買い求め頂いたお客様にとても好評ですハート




今のところ、西野さんがギャラリーにいらっしゃる日は
9月24日・25日の予定だそうです^^

大阪の天満橋なので、交通アクセスも便利ですし
西野さんの作品を一度に拝見できる機会はあまりないので
是非行ってみて下さいにこキラキラ


西野真弓さんのブログ まゆみのブログ

ギャラリー The 14th moon.com
author:店長:森 初代, category:うさぎ雑貨/個人作家, 14:03
-, -, - -
西野真弓さんの展示会など
当店でもお世話になっている
ミニチュア作家・バッグ作家…etc
多彩で精力的に創作されている 西野真弓さん

ギャラリーのお仕事が多いので
作品を直接見ることが少ないんですが

作品を直接見るイベントが立て続けにありますよーわーい手

現在進行形

『海洋堂で遊ぶ展“鳥獣戯画”』
場所 The 14th moon

■7月20日(水)〜7月28日(木)
■休廊日7月24日(日)
■12:00〜19:00
 土曜・最終日12:00〜17:00

今週の木曜で終了となるので
お近くの方はぜひ!

海洋堂さんから配布されたフィギュアを個性的な18名の作家さん達が
カスタマイズされて出品されます^^

西野さんの作品は西野さんのブログでも拝見出来ますが
やはり実物を見るのが一番だと思います〜!

-----------------------------------

8月は大阪・阪神梅田百貨店の催事に出品されます。

阪神梅田百貨店
8月3日〜9日 阪神百貨店梅田本店7階
テーマ『縁日』

詳細はまだUPされていませんので
阪神百貨店の催事がUPされましたら改めてお知らせします。

8月3日・4日は西野さんもブースに立たれるとの事なので
西野さんにお会いするチャンス☆

・・・3日は私も伺いますし、西野さんをお茶に拉致りますので
午後の数時間、西野さんがブースに居なかったら私のせいですあせ

-----------------------------------
9月は西野さんの個展がありますー!

場所 The 14th moon
会期 9月23日〜30日

個展、楽しみです〜
最終日、ちょうど投薬日で病院(病院とギャラリーが近い♪)なので
30日に伺えるかな〜


今年は西野さんのスケジュールがビッチリ入ってて
毎年、春と夏にワークショップに来て下さっていたのですが
流石に今年は無理も言えず・・・
来月の阪神百貨店でお会いできるのが楽しみです〜♪

author:店長:森 初代, category:うさぎ雑貨/個人作家, 15:51
-, -, - -
アクセ
久しぶりにアクセサリーを作ってます^^

ガラス彫ったり、レジンやったり
最近はアーティフィシャルフラワー(造花)でアレンジしたり
ごちょごちょと作るのは好きなのですハート

で、久しぶりのアクセサリー作りが楽しいです♪

ファンシーな物は作れませんが
自分が付けたい物を作ってますわーい

実際は金属アレルギーがあるので
作っても付けれない物がほとんどですが(;´Д`)

作った物をご紹介^^

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

ちょっと重め
秋・冬、ハイネックの上から付けるなら
私も使える!と思って作った
ガラスパール2連のネックレス白
TOPのレジンは星形の蓄光ホロを少し入れてあります



黒パール2連
TOPのレジンはサイドぐるりとフリーメタリコで巻いてあります
フリーメタリコ好きなんですが、レジンで使う場合はサイド装飾位しか
思いつきません(;´Д`)



↑のガラスパールより小ぶりなパールチェーンに
ヴィンテージスワロフスキーのウサギをTOPに付けた
こちらも2連ネックレス白パール


黒パール


このヴィンテージスワロ、再販してくれないかなー
随分昔、入手可能な時にまとめ買いしたので、まだ手元に在庫がありますが
無くなったら入手困難なので、チマチマ使うしかない
同じのじゃなくていいし、新しくウサギで作って欲しいなぁ〜スワロさん…。

パールチェーンネックレスは4つ共
TOPが取り外し、付け替え可能な金具になってます

手持ちのネックレスに付けたりも可能です^^


↑のパールより繊細な感じのネックレス2種

ブルー系×シルバー
細目のカットボールチェーンにウランガラスのTOPと
銀色うさぎパーツを付けたネックレス


私、ウランガラス好きなのですハート
今回のTOPのビーズ、チェコ製のヴィンテージ物です
今は殆ど作られていないウランガラス
日本では岡山に日本製ウランガラスの美術館があるようなので
いつか行ってみたいです(≧▽≦)


ベージュ系×ゴールド
ルチルクォーツを使ったネックレス

ルチルクォーツの12mm玉と金色うさぎパーツを使ってます



自分の体系を基準に作るので、どうしてもネックレスが長めに・・・
短いので作って欲しいという方がいらっしゃったら
ご要望に添える場合は指定の長さで作りますので
気軽に声かけて下さいね^^


ブレスまで紹介したら長くなるので
今回はネック6種の紹介までに・・・

またブレスは明日にでも・・・(;^ω^)←本当かあせ
author:店長:森 初代, category:うさぎ雑貨/個人作家, 20:44
-, -, - -
棚からうさもちさん 個展のご案内
羊毛フェルト教室でもお世話になっております
羊毛作家 棚からうさもち さんの個展があります^^

TANAKARA*USAMOCHI
『うさばなし』



場所は去年も大変好評で盛況だった
古書・ミニプレス&ギャラリー
レティシア書房 さん


2016年3月1日(火) 〜 3月13日(日)

12:00 〜 20:00(最終日 〜 18:00)

定休日 3月7日(月)


地下鉄 烏丸御池 下車 徒歩10分


最終日以外は夜8時まで伺うことが出来るので
お仕事帰りにぶらりと訪れる事も出来ます^^

棚からうさもちさんの、リアルだけど可愛いふんわりさん達と
古書と音楽に囲まれ とても素敵な空間です。

個展へ伺うのを今からとても楽しみにしています^^

author:店長:森 初代, category:うさぎ雑貨/個人作家, 17:39
-, -, - -
『The 14th MOON』さんと『フェーブなつじかん』さん
今日は所用で大阪へ行ったので
前から行ってみたかったギャラリーさんとお店へ行って来ました^^

当店でもお取り扱いさせて頂いてる
ミニチュア作家「西野真弓さん」が古くからお付き合いのある
ギャラリー「The 14th MOON」さん、同じく西野さんともゆかりのある
ギャラリーの側にあるフェーブ専門店「フェーブなつじかん」さん

14th MOONさんは、本日1月21日〜企画展をされていて
西野さんの作品も並んでいます^^

様々な作家さん達の作品が並んでいて
その中の1つにとても心惹かれましたハート

絵本作家さんの作品でうさぎの絵なのですが
もし興味がありましたら是非実物を見に行ってみて下さい♪

うさぎの企画では無いので、うさぎ作品ばかりが並んでる訳ではありませんが
その中でひときわ存在感のある小さな額に描かれたうさぎが
とても魅力的でした。

西野さんの作品は西野さんらしい繊細な描き込みで
こちらも存在感ありましたよ〜(*´艸`*)


14th MOONさんの近くにあるフェーブなつじかんさん
昔、通販でフェーブを購入した事があるのですが
実店舗へ行くのは今日が初めて!

お店の中にずわ〜っと並ぶ小さなフェーブが圧巻です♪

以前購入した うさぎのフェーブ



今日購入したうさぎフェーブ


勢揃い^^
同じの2つ買ってる(^^;



うさぎ以外にも様々な種類のフェーブがあります
通販も勿論便利ですが、もしお近くへ行かれる機会がありましたら
是非お店へ行かれると楽しいと思います(*´▽`*)

フランスから輸入されているフェーブ
1つ1つのお値段もお手頃なので、コレクションするのに良いですよわーい

フェーブなつじかんさんのお店にも西野さんの作品が置いてあります^^
是非探してみて下さいね(´∀`*)ウフフ
author:店長:森 初代, category:うさぎ雑貨/個人作家, 22:21
-, -, - -